2023年1月の記事一覧

保健祭り開催

 23日(月)から1週間、保健委員会が中心となって「保健祭り」が開催されました。

 保健委員一人一人が企画した4つのステージ「ほねパズル」「ボール送り」「ジャンプ力測定」「糸電話ゲーム」の体験活動を通して、自分たちの体や健康について楽しく学ぶことができる機会となりました。

     「ほねパズル」       「ボール送り」   「ジャンプ力測定」     「糸電話ゲーム」

 

「鶏舞」を次の学年に

 地域に伝わる伝統芸能「鶏舞」を次の学年に引き継ごうと、6年生が指導者となって活動に取り組んでいます。この日は、鶏舞初挑戦の3年生が相手。春の舞台で舞うことができるようにと一対一、或いは一対二の形で時間いっぱい、一生懸命に教えている姿が見られました。

 3年生もいつもと違った雰囲気の6年生に対して、いつも以上に真剣な眼差しで教わるなど、黄海小学校のよさ、伝統を垣間見た時間となりました。

寒さに負けない体づくり

 24日(火)から業間なわとびが始まり、子どもたちは感染症対策として学年ごとに、曜日を分けて取り組んでいます。

 今回は全学年ともに「時間連続跳び」に挑戦。低学年1分、中学年90秒、高学年2分と目標を定め、”ただひたすらに”跳び続けます。一度も引っかからずに跳びきった子は、昼の放送で名前を紹介。己との戦いに挑む子どもたちの姿は、これからも続きます。

 

冬休み作品展【6年生】

冬休みの子どもたちの作品を学年ごといくつか紹介します。

最終回の今回は、6年生の作品です。

     「手作りマスコット」        「木製カレンダー」      「くまとうさぎのぬいぐるみ」

冬休み作品展【5年生】

冬休みの子どもたちの作品を学年ごといくつか紹介します。

第5回目の今回は、5年生の作品です。

  「わりばしのランタン」       「糸玉オーナメント」     「シーリングスタンプ」