2022年5月の記事一覧

夏本番に向けて

30日(月)水泳学習に向けたプールの清掃に全校児童が取り組みました。

1~3年生はプールサイドの草取りを、4年生は小プール、5・6年生は大プールの磨きこすりを時間いっぱい行いました。

草一つなくなったプールサイド、泥や枯葉が除かれピカピカになった大小のプール。来月から始まる水泳学習が今からとても楽しみです。今年もたくさん泳いで、1メートルでも長く泳ぐ力を身に付けてほしいと思います。

給食の先生から教わりました

24日と26日、花泉学校給食センターから及川まゆみ先生をお招きして、1・2年生が食育の学習を行いました。

2年生は「三色食品群」をもとに栄養のバランスについて、1年生は給食センターの仕事の内容についてそれぞれ学びました。学習後には、「食べ物が3つのグループに分かれていることを初めて知りました(2年生)」「調理員さんが使うしゃもじが大きくて、思ったより重かったです。」との感想が発表されるなど、どの子も興味深く、高い関心をもって学習することができました。

元気いっぱい 笑顔いっぱいの運動会

 本日青空の下、令和4年度黄海小学校大運動会が開催されました。

 1年生のはじめの言葉から始まり、徒競走、表現(ダンス、鶏舞)、玉入れ、綱引き、紅白リレー…と、どの競技でも一生懸命にのぞむ姿が目立ちました。

 競技中や応援時の声出しは出来なかったものの、閉会式での一人一人の表情からは、やり切った充実感と素敵な笑顔が見られました。

 運動会の取組を通して身に付けた力を、これからの学校生活でぜひ生かしてくださいね。

  

青空のもとで総練習!

いよいよ運動会を今週末に控えた子どもたち。今日は、総練習を行いました。

飛行機雲がたなびく真っ青な空のもとで、これまでの練習で身に着けた技や動きを一つ一つ確かめながら、運動会本番に向け、精一杯の力を出し切っていました。

今年度も新型コロナの影響から、規模縮小など制限を余儀なくされた運動会となりますが、当日は子どもたちの一生懸命な姿と輝く笑顔をぜひご覧ください。

   

5月 田植え すくすく育て!!

5月9日(月)、本校5年生がぴかぴか田んぼで恒例の田植えを行いました。素足で田んぼに入ると、やや戸惑い気味でしたが、始まってしまうと不思議な心地よい感覚の元、夢中で田植えを行いました。稲がすくすく育ち、今年こそ、みんなで「収穫祭」ができることを願っています。耕作支援隊、老人クラブの皆様、ご指導ありがとうございました。