2023年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

 8月26日(土)今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。早朝5時30分からの作業にもかかわらず、当日は70名を超える会員の皆様にご協力をいただき、校庭や敷地内の草がきれいさっぱりと刈られました。

 当日都合により参加できないからと、前日までに作業にあたっていただいた会員の方も見られました。地域・PTAに見守られながらある黄海小学校のよさを改めて感じました。

 

夏休み作品展⑥ 【6年生】

夏休みの子どもたちの作品を学年ごといくつか紹介します。

最終回の今回は、6年生の作品です。  ※自由研究作品は、研究の一部のみ掲載

     「植物図鑑」              「本アート」         「かみの毛をそめてみる」

 

夏休み作品展⑤ 【5年生】

夏休みの子どもたちの作品を学年ごといくつか紹介します。

第5回目の今回は、5年生の作品です。  ※自由研究作品は、研究の一部のみ掲載

  「サンゴ礁について知ろう」   「なぜ炭酸はシュワシュワするの?」 「野菜の加熱方法を変えるとどうなるか」

夏休み作品展④ 【4年生】

夏休みの子どもたちの作品を学年ごといくつか紹介します。

第4回目の今回は、4年生の作品です。  ※自由研究作品は、研究の一部のみ掲載

  「ダンボールピンボール」       「きらきらせっけん」            「植物図鑑」

夏休み作品展③ 【3年生】

夏休みの子どもたちの作品を学年ごといくつか紹介します。

第3回目の今回は、3年生の作品です。  ※自由研究作品は、研究の一部のみ掲載

     「グミを作ろう」          「いっぱいのふうりん」     「はたけの野さいをしらべよう」

夏休み作品展② 【2年生】

夏休みの子どもたちの作品を学年ごといくつか紹介します。

第2回目の今回は、2年生の作品です。

     「木のひきだし」           「 人 形 」        「わりばしの家」

 

夏休み作品展① 【1年生】

夏休みの子どもたちの作品を学年ごといくつか紹介します。

第1回目の今回は、1年生の作品です。

     「きけんのうみ」        「さんごのにっくねーむ」    「さかながうごくすいぞくかん」

自由参観日

 23日(水)は自由参観日でした。この日の業間から4時間目までの間を参観日とし、保護者の方の都合のつく時間に自由に参観いただきました。当日は、平日の午前中にもかかわらず、40名を超す参観者が見られ、子どもたちの学ぶ姿にもいつも以上に力が入っていました。

 また、同時に夏休み作品展も行われ、夏休み中の子どもたちのがんばった成果をあわせてご覧いただきました。

「用務員さん、お手伝いします!」

 夏休みが明け、校舎や校庭には子どもたちの声が響き渡り、学校に明るさが戻ってきました。一方、校庭の雑草たちも休み中にすくすくと・・・。

 そんな中、校庭の草取りを用務員さんが行っている姿を見た子どもたちは、「用務員さん、手伝います!」と草取りを始めました。きっかけは6年生の子たちでしたが、その姿はあっという間に他の学年にも広まり、いろいろな学年の子どもたちが黙々と草取りに励んでいました。

 登校後や休み時間、自分たちが遊んでいる校庭を自分たちの手できれいにしようとする子どもたち。用務員さんが暑い中草取りをしている姿を見て、自分たちから手伝おうと思う気持ちを身に付けている子どもたち。またひとつ、黄海のよいところを見つけた1日でした。

猛暑の中、2学期がスタート

 8月18日(金)、いよいよ2学期のスタートです。真っ黒に日焼けした顔と元気な声が戻ってきて、校舎の中は一気に明るく花開いたかのよう。1年間で最も長丁場となる2学期には、ロードレース大会や150周年記念学習発表会、収穫感謝の会など、大きな行事が目白押しですが、取組を通して確実に力を身に付け、さらに素敵な黄海の子どもたちに成長していくことを期待しています。

   児童代表による作文発表         夏休みの思い出発表         2学期の目標を考え中…