学校ブログ

1年生インタビュー ~児童朝会~

 4月23日(火)の児童朝会では、この春入学した6名の1年生の紹介式が行われました。児童会執行部からの質問にも大きな声ではきはき話すことができ、とても頼もしい1年生でした。

 

交通安全教室

 4月19日(金)、黄海駐在所長や交通指導隊の方々を講師にお招きし、交通安全教室が行われました。1・2年生は、学校から黄海分館までの通学路を歩きながら、登下校時の留意点や横断歩道の渡り方を教わりました。また、3年生以上は、自転車点検「ぶたはしゃべる」の後に、校庭に描かれたコースで実地訓練。発車時や角を曲がる際に気を付けること、乗車時の目線の位置など多くのことを学びました。

 まだまだ乗りなれない子も見られる自転車。くれぐれも事故のないよう気を付けながら、自転車の楽しさを味わってほしいと思います。

授業参観

 4月18日(木)、今年度1回目の授業参観が行われました。1年生にとっては、おうちの方に学校でがんばっている姿をみていただく最初のチャンス。ちょっぴり緊張しながらも、それでもいつも以上に張り切っている様子が伺えました。

 この先も子どもたちの一生懸命な姿を多くの方々にご覧いただける機会を設けていきたいと思います。

 

 

 

桜の木の下で

 新学期がスタートして2週間。校庭の桜も見ごろを迎え、黄海小学校は今、まさに春真っ盛り。

 新しい教室で、新しい学年となった今の気持ちをこれからも大切に毎日を過ごしてほしいなと願っています。

 

雨ニモ負ケズ 楽しく登校

 4月8日に入学式を迎え、1年生は翌日から自分の足で登校してきています。登校初日はあいにく雨模様となりましたが、それでもお兄さんやお姉さん、お友達と一緒に大きな傘を差しながら歩いてきました。天気の良い日には、満面の笑顔を浮かべながら、楽しそうに登校してきます。

 校庭の桜はもうすぐ満開。桜よりも輝いている1年生の笑顔は、みんなを明るく元気にしてくれます。

 

入学おめでとう!

 4月8日(月)、黄海小学校に6名の1年生が入学。入学式では、背中をぴんと伸ばし、しっかりと前を見つめている立派な子どもたち。呼名時の返事も、会場中に響くような大きな声でできました。式を終えて教室に戻ってからは、校庭のチューリップのように表情もパッと明るく輝いていました。

 

春の陽気の中、新学期スタート

 4月5日(金)、1学期の始業式を行いました。校庭には梅の花やチューリップが咲き、1つ学年が上がった子どもたちを出迎えていました。

 式の中での担任発表が近づくと、子どもたちのわくわくドキドキは最高潮に。新しい学年に新しい教室。子どもたちの今日のワクワクした気持ちを大切に、「できた!」「わかった!」と何か1つでも満足して「また明日!」と1日を終えることのできる学校を目指したいと思います。

 

創立150年目の卒業式

3月15日(金)、一関市副市長、一関市教育委員会教育長をはじめ、多くの来賓の方をお招きし、令和5年度の卒業証書授与式を挙行することができました。

3月に入り、インフルエンザが学級で広まり、思うように練習を進めることができませんでしたが、当日は17名全員が揃い、練習でできていない動きは、周りの子どもたちがそっと教えながら、本番にのぞんでいました。さりげなく相手を気遣うことのできる卒業生の姿からは、一人一人の確かな、そして大きな成長を感じとることができました。

 子どもたちは4月から、3校に分かれてそれぞれの歩みを進めます。黄海小学校創立150年目の卒業生という誇りを胸に、また、これまでの出会いや学び、思い出を胸に、一生懸命に突き進んでほしいと願います。

 17名の卒業生の活躍を期待しています。

 

備えあれば憂いなし -復興を考える日集会-

 3月8日(金)に全校朝会が行われました。毎年3月上旬のこの集会は、東日本大震災からの「復興を考える日」として設定され、災害に関する話題や命の大切さについて考える日となっています。

 今回は、「備えあれば憂いなし」のテーマで、震災当時の避難所運営で感じた命を守る道具、避難時に欠かせない防災用品について話をしました。また、河川の氾濫など災害発生時には、一人でいた時でも高台に逃げて命を守るよう話をしました。先日の能登半島地震の印象が記憶に残っていることから、子どもたちも他人事ではなく、自らの命を守る術として捉え、真剣な眼差しで話を聞いていました。

「自分の命は自分で守る」意識を今のうちから身に付けさせていきたいと思います。

委員会の引継ぎも完了!

 3月5日(火)、児童会執行部と委員会の引継ぎ式が行われました。

 引継ぎ式では、これまで学校の顔として委員会活動をリードしてきた6年生の前委員長たちから、新しい顔を目指す5年生の新委員長たちに「委員会ファイル」の受け渡しが行われました。

 6年生の前執行部は、「委員会が中心になって、児童会活動を支えていってください。」と励ましの言葉を述べ、それを受け、5年生の新児童会長は「学校を支えていくために、自信をもって活動していきます。応援お願いします。」と力強く応えていました。