2022年8月の記事一覧

この夏の集大成 -夏休み作品展-

 先週から今週にかけて、教室前の廊下には子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究や工作等の作品が並んでいます。

 工作等の作品には一人一人のアイデアや工夫が感じられ、また自由研究では、日常生活の中で感じた疑問や授業での学びを生かした内容がまとめられていました。中には、研究を通して新たな課題や疑問が見つかり、さらに研究を進めていきたいと意欲を見せる子の姿も見られました。

 本来であれば自由参観日に併せて公開する予定でしたが、感染症拡大の影響から中止といたしました。一部ではありますが、いくつかの作品をここで紹介いたします。

野焼祭りに参加

 8月13日(土)14日(日)、3年ぶりに開催された藤沢野焼き祭りに4~6年生が参加。1学期に制作したそれぞれの作品を窯入れし、翌朝窯から出された作品を手にした子どもたちは、思うように焼きあがったと喜ぶ子や、炎で欠けてしまった部分があり悔しがる子など、表情は様々でした。

 地域への行事に参加することで、地域の一員であることを自覚できた催しとなりました。

目標新たに新学期

 8月19日(金)、2学期がスタートしました。真っ黒に日焼けした子どもたちは、教室や廊下で夏休み中の思い出話に花を咲かせていました。夏・秋・冬と3つの季節をまたぐ長い2学期。学習発表会やロードレース大会など一つ一つの活動や取組を通して、成長していく子どもたちの姿をご期待ください。