2023年2月の記事一覧

六年生を送る会

 21日(火)3校時、体育館を会場に「六年生を送る会」が行われました。

 この日に向けて1・2年生は招待状やプレゼント作りに励み、児童会新執行部と5年生は企画から運営に全力で臨み、会を成功へと導きました。また、3・4年生は会の中でステージ発表を担当し、主役の6年生や会場に笑顔と元気を届けました。最後に6年生からもアイデアのたくさん詰まった発表が披露されるなど、とても心温かい送る会となりました。

 卒業まで残りわずか。6年生への感謝の思いをこれからの生活の中でも伝えられるといいですね。

   5年生の作るアーチの中を入場    1年生からのプレゼント      2年生が作った招待状

    3年生の発表             4年生の発表          6年生の発表 

”鶏舞”引継ぎ式

 17日(金)、鶏舞のリーダーが6年生から5年生に引き継がれました。

 引継ぎ式では、約1か月の間、6年生から踊りを教わってきた3年生が新メンバーに加わり、真剣な表情の4・5年生と一緒に舞を披露しました。

 自分たちが踊ってきた鶏舞を外から見守る6年生の表情からは、「これで最後か。」という寂しさや、「無事に3年生が踊れてよかった。」という満足感が伝わってくるとともに、ステージで踊りを鑑賞していた1・2年生からは、「6年生の分もがんばってね。」と期待感一杯の拍手が送られました。

「扇」と「錫杖」が引き継がれます。          3年生を交えておどる4・5年生

FMアスモ「学校紹介」

 FMあすも(79.5MHz)の番組「Daily Style」で6年生の声が届けられます。

 2月16日の収録日。児童会執行部の4人が黄海小の代表として、「黄海小の取組」「黄海小のよいところ」「将来の夢」などについて、インタビューに答えました。

 収録の様子は、「Daily Style~学校通信」のコーナーで流れます。詳しい番組の時間帯は下記のとおりです。

【放送日】  「Daily Style~学校紹介コーナー」

 ①  3/3(金)7:00~7:20   ②  3/5(日)12:00~13:00(再)  ③ 3/10(金) 8:20~8:30(再)

児童会総会開催

 14日(火)後期の児童会総会が行われました。「黄海っ子の絆でチャレンジ」のスローガンのもと自治活動に取り組んできた4~6年生で構成された委員会。

 総会では、各委員長がそれぞれの活動の目標に対する反省や達成状況等を発表した後、次年度に向けた意見や改善案等が会場の子どもたちから提案されました。

 緊張感と活気がただよう児童会総会は、子どもたちの熱い思いが伝わるとても頼もしい会となりました。

今年度最後の授業参観

 7日(火)は、今年度最後となる授業参観日でした。秋の参観日がコロナの影響で中止となったため、おうちの方に勉強している姿を見ていただくのは実に春以来。どの子もいつも以上に(いつも通りに)一生懸命のぞんでいました。

 今年1年も多くの活動で制限を余儀なくされた子どもたちでしたが、それでもその時々にどうしたらよいのかを考え、話し合ってきたことは、必ず力となって現れてくることでしょう。次の学年での活躍が楽しみです。

 1年生 算数「ビルをつくろう」   2年生 体育「ボール蹴り運動」  3年生 理科「明かりをつけよう」

4年生 国語「つながりに気をつけよう」 5年生 国語「季節の俳句をつくろう」 6年生 外国語「What do you want to be?」

手洗い上手になろう

 2月2日(木)4校時。1年生が「てあらいじょうずになろう!」の学習として、養護教諭から正しい手洗いの仕方を学びました。この日は、ブラックライトを使い、手洗い前と後のばい菌の残留個所を実際に目で確認。手洗いを済ませた後にもばい菌が残っていることを知り、子どもたちは「えー!」「なんでー?」と驚きの声。

 感染症対策で重要な役割を占める手洗い。これからはいつも以上に丁寧に手洗いする姿が見られることでしょう。