学校ブログ

シェイクアウト訓練

 6月14日(水)、2008年に起きた岩手・宮城内陸地震の教訓を受け、一関市内一斉の防災訓練(シェイクアウト訓練)が行われ、子どもたちも訓練に参加しました。

 当時と同じ発生時刻の8:43に訓練放送が入ると、教室で授業を受けていた子どもたちは「低くする」「頭を守る」「動かない」の3つの約束(事前指導)の通り、机の下に隠れる行動をとることができました。

 いつ起こるかわからない自然災害に備え、自分の命は自分で守る意識をこれからも高めていきたいと思います。

  訓練の説明を真剣に聞く1年生       ①低くする ②頭を守る ③動かない … できています!

 

地域の方々による県境整備作業

 5月31日(水)「黄海環境整備友の会」の皆様にご協力いただき、小学校とこども園の校(園)庭の草刈り・草取りが行われました。

 当日は26名の会員の方々にお集まりいただき、午前中いっぱい作業が進められました。昼休みにすっきりとした築山で遊ぶ子どもたちからは「草がなくて気持ちいい!」との声が。地域に支えられている素晴らしさを改めて感じることができました。

学年の差なんて -ともに遊ぶ休み時間-

 休み時間の校庭は、所狭しと言わんばかりに遊びまわる子どもたちの姿であふれています。サッカー、ブランコ、おにごっこ・・・。異学年の子どもたちが一緒になって遊んでいます。低学年の子にシュートをさせている高学年、1年生のブランコを後ろでフォローしている6年生。遊びを通して、思いやりの心が育ち、信頼関係も作られているようです。

水泳学習 準備完了!

 今年度の水泳学習に向けて、プール清掃が行われました。

 5月29日(月)は、4~6年生がプール内の泥や汚れを、6月1日(木)は、1~3年生プラス5年生がプールサイドの草取り作業に汗を流しました。

 今夏の水泳学習に向けて準備は整いました。あとは、13日(火)のプール開きを待つばかりです。

修学旅行に行ってきました

 6月1・2日の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。今年度は、県央から県南部を中心に周り、トヨタ自動車(工場見学)や宮沢賢治記念館、県立博物館に中尊寺などを訪れ、岩手県内の企業や文化について学びを深めました。

 この日に向けて事前学習を進めたり、グループ毎にめあてやきまりを考えたりと、実りある旅行とするために準備を積み重ねてきた子どもたち。今回の修学旅行を通して身に付けた学びを、これからの学校生活でも多くの場面で発揮してほしいと思います。

   花巻で「わんこそば体験」      盛岡手づくり村で「だんご」      つなぎ温泉での「夕食」

パークランドで貸切ジェットコースター      県立博物館にて       中尊寺「奥州藤原氏」に思いを寄せて

畑の先生から教わりました

 26 日(金)、今年も畑の先生をお招きして、1~4年生は野菜の苗植えを教わりました。すべての学年でサツマイモの苗を、他に1・3年生は枝豆やカボチャを、2・4年生はトマトの苗も一緒に植えました。また、畑の肥料は、耕作支援隊の方に協力をいただき、事前に準備完了です。

 地域の方々の力を借りながら進められる栽培学習。収穫の日を楽しみに張り切ってお世話してほしいと思います。

野外炊事のリハーサル? ー5年生調理実習ー

 25日(木)、5年生は家庭科の学習で「カラフルゆで野菜サラダ」を作りました。ニンジンを切り、ブロッコリーを湯がき、キャベツをちぎる姿は、来月行う宿泊研修の野外炊事(カレーライス)のリハーサルのようでした。

 野菜が茹で上がった後、それぞれのグループごとに作ったドレッシングソースをかけて「いただきます!」

 体験を通し、少しずつできることが増えてきている5年生でした。

チューリップの球根掘り

 春の花壇の主役となったチューリップもその役目を終え、今週子どもたちの手によって球根掘りが行われました。

 担任がスコップで大きく掘った後に、シャベルを使って球根を探す子どもたち。「ここから芽が出てくるんだ…。」「次いつ植えるの?」とどの子も興味津々。しばらく保管し、また来春花壇を彩ってくれることでしょう。

150年目を祝う 大運動会

 20日(土)今年度の大運動会が開催されました。創立150周年の記念運動会となる今回は、オープニングで児童・保護者・地域の方々が参加してのバルーンフェスティバルからスタート。その後も徒競走や綱引き、玉入れや表現運動などと競技が続き、最後の全校リレーでは、赤白熾烈を極める展開が繰り広げられました。競技中の子どもたちはみな真剣な眼差しでのぞみ、競技を終えると輝く笑顔があちらこちらから見られました。

 150年目の運動会。そして、151年目を迎える黄海小の新しい伝統にふさわしい1日となりました。

運動会 本日開催!

昨夜の雨で開催が心配されましたが、本日の運動会は予定通り開催いたします。

今日は子どもたちの一生懸命な姿を、ぜひお楽しみください。お待ちしております。