学校ブログ

目標新たに新学期

 8月19日(金)、2学期がスタートしました。真っ黒に日焼けした子どもたちは、教室や廊下で夏休み中の思い出話に花を咲かせていました。夏・秋・冬と3つの季節をまたぐ長い2学期。学習発表会やロードレース大会など一つ一つの活動や取組を通して、成長していく子どもたちの姿をご期待ください。

 

さあ、夏休み!

 7月22日(金)、1学期の終業式が行われました。全校児童83名がそろっての式では、2つの学年の児童が代表として、1学期にがんばったことや夏休みへの期待感を堂々と発表しました。

 27日間の夏休み。命と時間を大切に毎日を過ごし、楽しい思い出がたくさんできることを期待しています。

    全校児童がそろっての終業式                  代表児童の作文発表       下駄箱掃除でしめくくり

本の世界に広がりが ~1年生ブックトーク体験~

 7月14日(月)、藤沢図書館から先生をお招きして、1年生はブックトーク(テーマに沿って複数の本を紹介)とパネルシアターの学習にのぞみました。

 初めて体験するブックトークでは、大根とサツマイモに関する6冊の絵本や紙芝居を紹介されました。いずれも話の途中で紹介が終了となるため、子どもたちは「え~続きはどうなるの?」「早く借りて読みたい!」と続きが気になる様子。会の終了後、早速お話の続きを楽しんでいました。

 普段から身近に本のある生活を送っている子どもたち。今回の体験を通して、さらに本の世界に引き込まれるといいですね。

縄文の炎に思いを込めて

 7月11日(月)、陶芸家本間伸一先生をお招きし、藤沢野焼き祭りに向けた作品作りに取り組みした。

 当日は、4~6年生が、一人約3kgの粘土を相手に自分の描いた作品作りに挑戦。始めに本間先生からご指導いただいた手順で作業を進めていく中で、乾きや接着などで思うようにいかないことも。それでも本間先生から手ほどきを受けながら、およそ2時間で作品が完成。どの子の顔からもやり切った表情がうかがえました。

 作品はこの後、乾燥させ、8月13日の野焼き祭りで窯入れとなります。縄文の炎に思いを込めて作った作品の完成が今からとても楽しみです。

アークの牧場でたっぷり自然体験

 6月28日(火)、1年生は館ヶ森アーク牧場を訪れ、自然体験を満喫してきました。

 動物たちへのエサやりでは、シカやヒツジ相手には腰の引けていた子どもたちでしたが、ウサギやモルモットなど小動物相手には「かわいい」「飼いた~い」を連発。その後、産みたての卵ひろいを体験した後、ブルーベリー畑を見学。

 帰校後、「動物たちと触れ合えて良かった。」「生まれたての卵ってあったかい。」「卵は大切に持ち帰っておいしくいただこう。」とどの子も満足した様子。 黄海のよさをまたひとつ味わえた体験でした。