学校ブログ
藤沢町子ども郷土芸能発表会 ー6年生鶏舞を披露ー
15日(日)、縄文ホールを会場に行われた「第41回藤沢町子ども郷土芸能発表会」で6年生が鶏舞を披露。4年生から練習を重ねてきた鶏舞。当日もこれまでご指導くださった「黄海源大鶏舞継承会」の皆様や家族の方々に見守られながら、20分間精いっぱいの踊りを発表できました。
学校の顔として、そして今回は地域の顔として、黄海のよさを伝えることのできた芸能発表会でした。
全校そろって3学期スタート
13日(金)、いよいよ3学期がスタート。気温が氷点下の登校時には、どの子も両手にたくさんの道具や宿題を下げ、それでも笑顔で歩いてくる姿が印象的でした。
83名の全校児童が揃った中で行われた始業式では、5年生の代表児童が「3学期は算数と読書、そして体を動かすことをがんばり、立派な6年生になりたい。」と作文を発表しました。
およそ2か月の3学期。またひとつ成長していく子どもたちの姿が楽しみです。
ちょっぴり寒い中での始業式 代表児童の作文発表 教室にはいつもの笑顔が
校庭にも子どもたちの遊ぶ姿が戻ってきました。
冬休みも「命と時間」を大切に -2学期終業式-
22日(木)、体育館で2学期の終業式を迎えました。新型コロナの影響で各活動で制限を余儀なくされた日々でしたが、それでも子どもたちは自分の立てた目標に向かって、一生懸命な毎日を過ごすことができました。
明日から21日間の冬休みに入ります。休み中も道路歩行を含め交通事故には十分気を付けてほしいと思います。また、規則正しい生活を心掛け、冬にしかできない思い出作りと充実した毎日が過ごせることを期待しています。
こども園との交流会 -1年生おもちゃまつり-
20日(火)2校時、1年生は隣接する黄海こども園の年長組のみなさんを招待して交流会を行いました。
この日に向けて、どんぐりや松ぼっくりを材料に作ったおもちゃを作りに励んだ1年生。当日は「お客様」を相手に遊び方を説明したり、作り方を教えたりと、その姿からはちょっぴりお兄さん、お姉さんとなった様子が感じられました。
春に新しく仲間となるこども園のみなさんの入学を今からとても心待ちにしているようでした。
お正月の準備、着々と -6年生しめ縄作りー
19日(月)、6年生は老人クラブの方々からしめ縄の作り方を教わりました。学校田で収穫した稲わらを束にして縄にするのですが、これがなかなか難しく、クラブの方々のようにはうまくできません。
それでも、編み込みを続けていくうちにコツをつかみ、最後には立派なしめ縄ができました。
飾りをつけて、世界に1つだけのしめ飾りが完成。お正月に飾ってもらうのが今からとても楽しみです。
【感想】「初めて作ったけれども、教えられるうちにコツをつかんで、だんだん上手にできるようになりました。」
「しめ縄作りはとても難しかったけれど、教えてもらって上手にできたのでよかったです。」